2013年4月11日木曜日

中古車販売に動画が必要になるその理由














photo credit: Feral Indeed! via photopin cc


アメリカの採用プラットフォーム市場では動画サービスが盛り上がってきているそうです。

「今までの書類選考よりも10倍早く、9倍安い!」有名企業が続々導入”HireVue”から見る動画採用プラットフォーム市場まとめ

考えてみれば非常に合理的ですよね。履歴書などのテキストデータからは知ることのできない情報が動画にはたくさん含まれています。実際に時間を割いて面会する手間も省くことができるので、Webからリアルへというアクションは、本当に最終的な段階だけにすることができます。もしかするとWebだけで完結するかもしれません。

動画のプラットフォームや撮影側デバイスの技術的な課題もあったため、動画を利用したサービスというのは視聴目的以外にはあまりなかったように思います。

しかし、最近はスマートフォンやクラウドサービの普及で、動画利用のハードルは非常に下がってきています。今後はWebサービスでの動画の利用はもっと進んでいくことでしょう。

中古車検索サイトにも以前から動画は採用されていますが、活用されているとは言いがたい状況です。これは前述した課題もありますが、具体的な利用方法が確立されていないということが大きいでしょう。
 
漫然と車両を撮っただけの動画ではなかなか観てはもらえませんし、肝心の情報を伝える役目を果たせていません。実際、残念なカンジの動画ばかりがアップされているのが現状です。最初から利用を放棄しているお店も少なくありません。

これからは、様々な分野で動画の利用が進んでいくことは間違いないでしょう。中古車販売においても、効果的な動画の活用が必要になります。ユーザーの疑問や不安に答えることのできる動画が求められます。テレビショッピング的な魅せる演出や構成といった部分への注力も必要になるでしょう。写真と動画の併用はスタンダードになっていきます。

今から試験的に取り組んでノウハウを蓄積しいくことは、後々、大きな資産になっていくように思います。先行投資として取り組んでみる価値はありそうです。